私のブログの記事で意外と閲覧が多いのが、
「
自分史 ~十段取得から皆伝に必要な自力を得るまで~」
http://beachside82-kaiden.blogspot.jp/2012/07/blog-post_26.html
でしたので、
補足的な内容をここではお伝えしたいと思います。
まだまだ、発展途中の身ではございますが、
皆伝を取得するために必要な地力とメンタルについて、ご参考になればと思います。
まず、
皆伝に必要な地力について。
これは、2chで議論されている地力Aクラス群(バドマニやMendes)にハードが付けばOKです。
今作は灼熱が入ったので、皿曲は最低でもBlackのノマゲが必須です。
BMSでは旧発狂四段の取得が本家皆伝の目安になります。
皆伝取得に必要な地力はこれで十分で、後は皆伝取得の個別対策(主に冥)をすれば大丈夫です。
地力上げ方法は、BMSをやりこむのが良いです。
特に、地力Aクラス群のハード目安としてはBMSの★10クラスにEasyランプが点灯した位が目安です。
地力Aクラスをハードするためのお勧めの練習曲は、
・★4 gengaozoシリーズ 体力作り
・★7 357magnum スピード力と軸
・★7 夢人形 皿複合力
・★8 冥界帰航
・★9 その斯くも美しき紅に 皿複合力と発狂
・★10
mytht lu cltte [29Another] 皿複合力
・★10 Angel Dust 卑弥呼の二重階段、発狂力全般の体力作り
・★11 central gray 2連打の縦連打力養成
個人的、地力上げ養成譜面↓↓↓
・★12 彼岸帰航 冥の序盤と終盤を超える密度に慣れる
・★12 Little Hearts BPM200に慣れる
・★12 Air extreme ズレ発狂力 冥の序盤対策。(←これができるようになると、ゴビヨにハード付きます
メンタルについて
自分には皆伝が取得出来ると思えれば、取得ができると思います。
このイメージを持てるかどうかがとても重要です。
初めは、絶対無理だと思う時期が続くと思います
地力が上がるつれ、地力Bがハードできるようになり始めると、少し皆伝が見えてきます。
そして、めげずに地力上げを続けていくと地力Aにハードが付くようになり、皆伝を意識し始めますが、冥の圧倒的な力と壁に絶望感を覚える時期でもあります。
※この時期に冥を対策するという選択ではなく、地力でねじ伏せるという選択をされた方は、
目出度くプロ十段の仲間入りです。
個人的に思いますのは、冥の低速から加速地帯を力でねじ伏せるとなると、相当な皿複合力と発狂力が必要になるからです。
この絶望感をどのように克服するかが、皆伝取得を早くできるかどうかの近道になります。
ビートマニアは、所詮ゲームです。
ですが、皆伝を取得するというのは、並大抵のことではありません。
ここは素直に、冥を舐めるのをやめる事から始めてください。
冥は難しいです。
ですが、地力Aクラスがハードできている貴方には、攻略が十分に可能です。
なぜなら、攻略できる能力は既にあるからです。
あなたの得意な部分を生かし、冥の低速から加速地帯のノーツを取捨選択をして攻略をしましょう。
攻略の仕方は人それぞれです。
私の場合は、皿複合が極端に下手でしたが、鍵盤発狂力は十二分にあったため、低速の皿を全て捨てました。
色々と試行をしてみましょう。
色々と冥の攻略記事があると思います。
自分に合う攻略が見つかるまで、試行をしてみましょう。
己を信じ、自分との対話を行い、何ができて、出来ないかを知る。
その上で、ノーツの取捨選択をして、出来るところノーツを確実にとり、出来ない所をあえて捨てる。
冥の低速と加速地帯を徹底的に練習し、自分には冥が「できると思う」を作り、そして「できると思う」から「できる」という確信にかえましょう。
これができず、無暗に皆伝に挑戦しても冥の低速にやられるだけです。
あとは、出来るまでやめない心。
これがあれば、絶対に攻略できるでしょう。